旭川市生涯学習ポータルサイト「まなびネットあさひかわ」活動紹介高齢者教育中央百寿 第16回 1/11 学習の様子

中央百寿 第16回 1/11 学習の様子

公開日:2024年01月19日 最終更新日:2024年01月19日
登録元:「旭川市中央公民館

100_0005

【ジオパーク講座①】

 あさひかわジオパークの会代表 和田恵治様から,ジオパーク構想の基本的な考え,映像による上空から見た旭川の様子,上川盆地が水潤う大地であること,地域の地形と地質形成史というジオストーリーについて説明していただきました。

100_0014

【ジオパーク講座②】 〈学生の感想から〉

・カムイミンタラジオパーク構想の話は聞いたことがあり,山や川を地学的に話していただき,大変おもしろかった。

・旭川の自然はすばらしい!! 興味深い話でもっと若いときにこのような話を聞いていれば良かったと思いました。

100_0020

【心も体もすっきり元気教室①】

 ボディコンディショニング旭川代表 髙橋憲司様から,ひめトレという道具を使って骨盤底筋群を鍛えることで,腕や脚の上げやすさ,体のひねり具合,立ち上がりやすさにつながること,また,クイズやボールを使って,脳の神経細胞の活性化を図るエクササイズについて説明と実践をしていただきました。

100_0041

【心も体もすっきり元気教室②】 〈学生の感想から〉

・骨盤底筋という筋肉があるのを初めて聞きましたが,それを強化して体幹を鍛える運動をして体が軽くなりました。

・体の動かす部分を意識しながらの運動なので,分かりやすい。ボール渡しは,こんがらがりながら楽しくできた。

この情報は、「旭川市中央公民館」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています