旭川市生涯学習ポータルサイト「まなびネットあさひかわ」活動紹介高齢者教育中央百寿 第15回 12/14 学習の様子

中央百寿 第15回 12/14 学習の様子

公開日:2023年12月21日 最終更新日:2023年12月21日
登録元:「旭川市中央公民館

100_0003

【相続と遺言について①】

 旭川地方法務局登記部門 杉野友哉様から,相続人と相続の方法や遺産分割,遺言,相続登記の義務化と所有者不明土地問題等について説明していただきました。学生たちは,いずれ自分事になるとして真剣に耳を傾け,積極的に質問する姿勢も見られました。

100_0005

【相続と遺言について②】 〈学生の感想から〉

・元気なうちに相続の件は家族で相談すべきだと思いました。いろいろむずかしいことが多く,大変な事だと気づかされました。

・難しい問題ですが,とても優しい声で説明され,たいへん引き込まれました。たいした財産でなくとも人が亡くなるといろいろ手続きがあるのだと思いました。残される人のことを考えて処理していくようにします。

100_0009

【介護予防出前講座①】

 旭川市福祉保険部長寿社会課 作業療法士 草野悟郎様から,介護保険の目的と介護予防の考え方について,旭川市の現状も交えて説明していただきました。介護予防につながる運動も紹介していただき,学生もいっしょに体を動かしました。

100_0016

【介護予防出前講座②】 〈学生の感想から〉

・介護の話はとても興味があります。身内にも介護を受けている人がいるので大事な制度ですね。自分はなるべく利用しなくてもいいように健康でいたいと思います。

・今続けている事(色々)を継続していくことが健康でいられるような気がしているので,お話の内容と一致しました。とても良かったです。

この情報は、「旭川市中央公民館」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています