旭川市生涯学習ポータルサイト「まなびネットあさひかわ」活動紹介高齢者教育中央百寿 第14回 11/30 学習の様子

中央百寿 第14回 11/30 学習の様子

公開日:2023年12月07日 最終更新日:2023年12月07日
登録元:「旭川市中央公民館

100_0004

【より良い睡眠のための健康管理①】

 株式会社ヤクルト北北海道総務部広報課栄養士 小野寺恵様から,スライドを用いながら,眠くなる理由と睡眠の役割や不眠とはどんなもの,睡眠の質を高める習慣,腸の重要性と睡眠との関係について説明していただきました。

100_0008

【より良い睡眠のための健康管理②】 〈学生の感想から〉

・自分にあてはまることばかりで,大変よかった。今日のお話をもとに,気を付けてよい睡眠にしたいと思います。

・睡眠の質が悪い方なので真剣に聞きました。悪影響だと知りつつ,夜中にスマホを触ったりラジオを聴いていました。スマホの光,ラジオに耳が集中,講師の言うとおりだと思いました。

100_0013

【先が見えない不安な未来への心の処方箋①】

 旭川市立大学保健福祉部コミュニティ福祉学科准教授 木下一雄様から,変動性・不確実性・複雑性・曖昧性といったVUCA(ブーカ)の時代を生き抜くために必要な4つのスキル(課題発見力・創造力・柔軟性・学ぶ力)について,スライドを交えて説明していただきました。

100_0010

 

【先が見えない不安な未来への心の処方箋②】 〈学生の感想から〉

・変化の激しい昨今についていけないですが,新しいことや知識を少しでも吸収し,関心を持ち続けられるように生活したいと思います。

・ブーカの時代,みんな自分と同じ考え方ではないですね。子ども,孫の世代はたいへんだと思います。我々の昔の時代はよかった・・・かも?

 

この情報は、「旭川市中央公民館」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています