旭川市生涯学習ポータルサイト「まなびネットあさひかわ」活動紹介高齢者教育中央百寿 第12回 10/26 学習の様子

中央百寿 第12回 10/26 学習の様子

公開日:2023年11月02日 最終更新日:2023年11月02日
登録元:「旭川市中央公民館

100_0002

【消費者詐欺を防ぐ①】

 旭川消費生活センター 消費生活相談員 野村裕子様から,「消費者詐欺を防ぐ:最近の悪徳商法と振り込め詐欺の手口」と題し,高齢者被害が特に深刻化する背景や消費者被害の実態と手口,消費者トラブルを防ぐ法律知識等について,スライドやDVDを使って説明していただきました。

100_0008

【消費者詐欺を防ぐ〈共通〉②】〈学生の感想から〉

・次々とテレビその他で詐欺被害のニュースがあるにもかかわらず,だまされる方が毎年出ています。たくさんの実例を教えてくださり,さらに勉強になりました。

・すごくためになりました。電話が来ても,初めに必要ないと断っています。今のところ被害に遭ってはいませんが,今日の講話を聞き,一層注意しようと思います。

100_0026

【文化祭学芸発表練習①】

 学習日を活用した2回目の文化祭学芸発表の練習を行いました。当日着用するはっぴの配付,並び方等を確認後,最初は映像を見ながら,その後は,音楽だけで入退場を含め通し練習をすることができました。練習の成果を発揮し,本番での成功を全員で誓い合いました。

100_0030

【文化祭学芸発表練習②】〈学生の感想から〉

・総練習のつもりでしたが,普段,いかに運動不足かということを実感しました。大変疲れました。

・大体80点くらい。良かった。もう大丈夫!!次の練習で仕上げよう。

この情報は、「旭川市中央公民館」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています