旭川市生涯学習ポータルサイト「まなびネットあさひかわ」活動紹介高齢者教育中央百寿 第11回 10/12 学習の様子

中央百寿 第11回 10/12 学習の様子

公開日:2023年10月17日 最終更新日:2023年10月17日
登録元:「旭川市中央公民館

100_0013 - コピー

【文化祭学芸発表練習】

 学習日を活用した1回目の文化祭学芸発表の練習を行いました。当日の動きについて確認後,準備体操を行い,まずは映像を見ながら,繰り返し健康体操を練習しました。最後に,音楽のみで踊り,本番に向けての意欲を高めました。

〈学生の感想から〉

・今はうまく踊れるか心配。でも楽しみです。しっかり覚えて頑張ります。

・踊りの順番を覚えるのに役立った。まだ,手足の動きに調和が取れなくてバラバラだが,少しでも上達したいと思う。

100_0014

【除雪出前講座①】

 旭川市土木部 雪対策課 近江英一郎様から,「除雪出前講座」と題し,最近の旭川市の降雪量や除排雪費用,市道の除排雪基準,除排雪に関する市の取組等について,スライドを活用し説明していただきました。皆真剣に聞き,積極的に質問する姿も見られました。

100_0021

【除雪出前講座②】 〈学生の感想から〉

・市道の除排雪基準を聞き,知ることができました。路線種別ごとの違いもわかり,勉強になりました。

・冬の大きな課題の除排雪の問題をくわしく説明してもらえておもしろかったです。

この情報は、「旭川市中央公民館」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています