旭川市生涯学習ポータルサイト「まなびネットあさひかわ」活動紹介高齢者教育中央百寿 第10回 9/28 学習の様子

中央百寿 第10回 9/28 学習の様子

公開日:2023年10月03日 最終更新日:2023年10月03日
登録元:「旭川市中央公民館

100_0009

【電気のお話①】

 北海道電力ネットワーク株式会社道北統括支店業務部企画総務グループの皆様から,「電気のお話」と題し,電気の安全な使い方やカーボンニュートラルの実現に向けた取組等について,スライドや配電盤模型,電気自動車の実演等を通して説明していただきました。  内容が少々むずかしい部分もありましたが,身近な電気に話に真剣に耳を傾け,電気の安全な使い方等について質問する場面も見られました。

100_0023

【電気のお話②】〈学生の感想から〉

・電気は身近なものだけれども,あまり気にせず,毎日使っています。これから気を付けて使うこと,また,カーボンニュートラルに注目したいと思います。

・カーボンニュートラルの意味が分かりました。地球温暖化がこれ以上進んだらどうなるのか,心配ですね。電気自動車を見せていただき,よかったです。孫の代には電気かな?

100_0041

【軽スポーツを楽しもう①】

 旭川市スポーツ推進委員会推進委員 國井安則様をはじめとする5名の推進委員の皆様から,「軽スポーツ」のバッゴーとボッチャの指導をしていただきました。学生たちは,一投一投に力が入り,対戦では,大変盛り上がり,生き生きと楽しく取り組んでいました。

100_0050

【軽スポーツを楽しもう②】〈学生の感想から〉

・運動系の授業は疲れるけど面白いです。それに勝ち負けがつくので緊張もあり一段と疲れました。

・見た目よりもむずかしかった。やっていくうちにだんだんとのめり込んで盛り上がってきた。またやりたいね。

この情報は、「旭川市中央公民館」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています