旭川市生涯学習ポータルサイト「まなびネットあさひかわ」活動紹介高齢者教育中央百寿 第9回 9/14 学習の様子

中央百寿 第9回 9/14 学習の様子

公開日:2023年09月22日 最終更新日:2023年09月22日
登録元:「旭川市中央公民館

100_0019

 【高齢者交通安全教室①】

 旭川市交通安全運動推進委員会推進員 門脇康雄様から,交通事故の実態,高齢者の事故率の増加,高齢者が安全安心に暮らすために必要なことや知恵(還付金詐欺防止の内容を含む)について,スライドとDVD映像を用いて,大変分かりやすく説明していただきました。

100_0028

【高齢者交通安全教室②】〈学生の感想から〉

・自転車に乗るときは,大いに注意しなくては。ルールやマナーを守って,いつまでも元気に百寿大学に通います。

・車に乗っているので,真剣に聞きました。この講義は何回聞いてもいいです。気持ちを新たに運転しようと思います。

100_0032

【ハンドベルを楽しもう①】

 NPO法人音ねっと旭川代表 清水裕子様,外2人の皆様から,ハンドベルのならし方を教わり,講師の先生方の模範演奏を聞きました。その後,「大きな栗の木の下で」はじめ4曲をご指導いただき,最後に,全員でチームワークよく演奏しました。

100_0036

【ハンドベルを楽しもう②】〈学生の感想から〉

・最初は緊張しましたが,講師の指導で大変楽しい一時でした。一人ではできないよい体験をさせていただきました。

・今回はグループではなく,全員で演奏でき,大変まとまりがあって,とてもよかったと思います。楽しかったです。

この情報は、「旭川市中央公民館」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています