旭川市生涯学習ポータルサイト「まなびネットあさひかわ」活動紹介教育一般永山百寿 第2回 5/25 学習のようす

永山百寿 第2回 5/25 学習のようす

公開日:2023年06月06日 最終更新日:2023年06月06日
登録元:「旭川市永山公民館

IMG_9162 2-cleaned

 午前【講義】「誤嚥予防と栄養管理」~いつまでも楽しく食べ続けるために~

 旭川医科大学病院透析センター副看護師長 工藤 紘子 様からご講演いただいた。摂食・嚥下障害看護認定看護師,老人看護専門看護師としての専門的な立場から,嚥下の仕組みや誤嚥,もしもの時の応急措置,口腔ケア,嚥下体操などを学び,美味しく食べ続けることの大切さを実感する事ができた。 

IMG_9159 2-cleaned

写真:嚥下体操のようす(9種類の嚥下体操を教えていただいた。)

学生の感想

 ・これから老化が進むので,大変ためになる講座でした。最後まで美味しく食べられるようになるために,口腔ケアに取り組みます。
・寝ている人がどうして肺炎になるのか,良く分かりました。
・誤嚥予防のため,嚥下体操で筋肉を鍛えることは大きな収穫でした。

 

IMG_9175 2

午後【実技】「切り絵」

 「切り絵」では,顧問の沖田様からご指導いただき,切り絵に取り組んだ。初級,中級,上級の絵柄から2~3枚選択し,集中して切り絵に取り組んでいた。今後,補習講座を数回予定し,10月の百寿祭までに仕上げ,作品展に出品する予定である。

IMG_9177 2

学生の感想

・切り絵は集中し,手加減してデザインナイフで切り上げる楽しさが出た時間でした。

・自分にとっては初めて見る,さわる,非常に難しい作業で,大変勉強になりました。こんな素晴らしい切り絵ができるとは,大変良い事でした。

・とても難しいですが,楽しかったです。

 

 

 

この情報は、「旭川市永山公民館」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています