永山百寿 第5回学習のようす 7/13
公開日:2023年08月16日 最終更新日:2023年08月16日
〇午前【講義】「シニアの社会参加とその役割」〈共通〉
「シニアの社会参加とその役割」では,旭川市社会福祉協議会の地域まるごと支援員 菊地 様から福祉を取り巻く社会状況やボランティア活動についてご講演いただきました。特に,孤立死の事例から,見守り活動による支え合いや顔の見える関係づくりの大切さを知ることができました。
【学生の感想】
・色々な情報を教えていただいてよかったです。独居になったとき,町内会の方が分かってもらえるのか,自ら届けるものなのかしら,と思いました。
・うちの町内会では,独居老人の見回りや子育てサロンなど多く活動しています。
・私も老人クラブに入り,麻雀や体操など多くの人と関わり楽しんでいます。
・地域につながることが,あらためて大切だと思いました。
〇午後【自主活動】「50周年,百寿祭,文化祭に向けて」
「自主活動では,永山百寿設立50周年記念式と百寿祭の基本的な取り組みについて確認し,今後実行委員会で準備を進めることになりました。
文化祭に向けた取り組みとして,手話ダンス「どんぐりころころ」と「しあわせならてをたたこう」の2曲を練習しました。
【学生の感想】
・文化祭のお話等,良く分かりました。手話はむずかしー。
・1年に3つの大きな行事があり,皆様の身体が心配です。(私達,高齢なので)
・手話ダンスむずかしいですが,頑張って覚えます。