旭川市生涯学習ポータルサイト「まなびネットあさひかわ」活動紹介高齢者教育第2回 学習の様子 5/25

第2回 学習の様子 5/25

公開日:2023年05月31日 最終更新日:2023年05月31日
登録元:「旭川市中央公民館

DSCF8803

【特殊詐欺防止のために①】旭川方面旭川東警察署生活安全課係長 小野寺好史様から,「特殊詐欺防止のために」と題し,年々増える特殊詐欺の被害状況と対処方法などについて,スライドや映像を用いて説明いただきました。あわせて,空き巣や自転車・自動車の盗難など様々な防犯についてもお話しいただきました。

DSCF8805

 【特殊詐欺防止のために②】 〈 学生の感想から 〉

・「分かりやすく詐欺の話を聞きました。私はまだ経験していないのですが,油断せず,万が一のため,気を付けようと思います。」

・「特殊詐欺に関しては,自分では引っかからないつもりでいますが,さらに注意を払い,それらしい事例があれば,必ず警察等に相談しようと思います。」 

DSCF8811

【最近の気象状況①】 旭川地方気象台予報官中川雅夫様,火山防災調整係木戸正紀様から,「最近の気象状況」と題し,温室効果と地球温暖化や災害の警戒レベル,テレビのデータ放送の使い方などについて説明いただきました。

DSCF8816

【最近の気象状況②】 〈 学生の感想から 〉

・「旭川は災害が少なく,避難の経験がないので,よいところだなとつくづく思います。気象のことも分かりやすく説明してくれました。」

・「気象状況のお話,災害の話,身近な注意,特に知らなかったテレビでのデータの見方等を聞くことができてよかったです。」

この情報は、「旭川市中央公民館」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています